きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

おいしいパンをつくろう。

http://instagram.com/p/hai--ZI513/

Instagram

先日作った食パン。

ホームベーカリーを持っていないので手でこねているのですが、グルテンが形成されていくときの質感、肌触り(?)が好きなので、あまり苦になりません。むしろ粘土こねてるみたいで楽しい。

食パンってパン屋さんで売ってる焼きたてのは、凄く美味しいけど普段食べるには高いし。スーパーで売ってるのは、パン屋さんのと比べるとあんまり美味しくないし。それならちょっと時間と手間をかけて自分で作ってみようと思い立ったのです。

私が作っているのはドライイーストで作る簡単な食パン。レシピはこちらの本に掲載されているものを参考にしています。

暮らし上手のパンづくり (エイムック 2451)

暮らし上手のパンづくり (エイムック 2451)

 

 パン作りの道具は、出不精なので大体Amazonで揃えましたが、食パンの型は浅草合羽橋の浅井商店でアルマイトの物を購入しました。サイズは1斤か1.5斤で悩みましたが、1斤にしました。

株式会社浅井商店 | ホーム株式会社浅井商店 | ホーム
楽天でも買えるみたいです。

【楽天市場】お菓子道具の浅井商店楽天市場店

あとは、こねるのにシリコンマットがあると便利。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455

 

カードもお忘れなく。 

最初の数回は電子レンジのオーブンで焼いていたのですが、あんまり温度が上がらない上に焼きムラがでていたので、TWINBIRDのコンベンションオーブンを買いました。

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B

 

 電子レンジも結構古かったので、新しい物への買い替えを検討したのですが、近頃の白物家電は余計な機能が多いし、大きいし・・・。いろいろ考えた結果、暮らし上手のパンづくりにも掲載されていたこちらのオーブンにしました。

価格が1万円切っていたのでちょっと不安でしたが、温度も問題無く上がるし、焼き上がりは満足。それに、コンベクションオーブンて調べたら凄く万能!パン以外にも肉料理、魚料理、揚げ物も美味しくできるのでなかなか重宝してます。先日は唐揚げを揚げた(焼いた?というべきなのでしょうか?)のですが、油で揚げたみたいにカリッとできました。

ネットのレビューを見てるとデロンギのオーブンが人気のようですが、食パンが1斤焼けるスペースが欲しかったので、このオーブンはなかなか良い選択だったと思います。

デロンギのもかわいいけどね。

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

 

ちなみに、焼く作業中はミトンではなくホームセンターで購入した軍手を使っています。軍手なかなかオススメですよ。安いし、使い捨てできます。

 

まだまだ、パン作りは素人ですが、これから天然酵母などにも挑戦してみたい。

パンが焼き上がったときの香り、なんだか幸せです。