きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

柳宗理で揃えたい。

http://instagram.com/p/mgpFWdo5yg/

柳宗理のターナー

写真撮ってたら鼻ツンされてしまった…。

 

年末に柳宗理の片手鍋を購入したのですが(そのときのエントリ柳宗理氏のお鍋は様々な可能性を秘めている。 - きょうのふむふむ)使い勝手がとても良いです。

他のキッチンツールもそろそろ寿命を迎えつつあるので、せっかくだから柳宗理で揃えようと思い、今ちょっとずつ買い替えています。

 

まずはフライ返し。

柳宗理のサイトで調べたところ『ターナー』と『バタービーター』というものがあって

「え、どっちがフライ返し??」

と思って調べてみたら、日本ではどちらもフライ返しとして使用するが、アメリカではターナーはフライ返し、バタービーターはケーキなどを作る際にボールの中でバターを潰したり、叩いたりするものを指すのだそうです。知らなかったなぁ。。。

 

ターナー

柳 宗理 ターナー (フライ返し)

 

●バタービーター

柳 宗理 バタービーター (フライ返し)

 

で、結局、柄の部分のつなぎ目が無いのと、Amazonのレビューにカーブが凄く絶妙、というコメントがあったのが決め手になってターナーを購入しました。

使ってみたら、Amazonのレビュー通り、カーブの角度がフライパンに合っていて非常に使いやすいです。

あと今朝、主人がオーブンからグラタン皿を取り出す時に使っていたのですが、またしてもこのカーブがぴったりで、取り出し易かったとのこと。

形も、最初に見たときは、こんな楕円形で大丈夫かな…と思ってたけど、逆にこの形が小回りが利いて良いです。ひっくり返し易い。

結構いろんなことに使えそうです。

 

http://instagram.com/p/mgp385o5zs/

Instagram

 トングも愛用中です。 

こちらもやっぱり形が絶妙。小さい物も簡単につかめます。 

 

SORI YANAGI Support Site (柳宗理サポートサイト)SORI YANAGI Support Site (柳宗理サポートサイト)