きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

セーラームーンの変装ペン自作しました。

http://instagram.com/p/sJzf-kI5-l/

ネットで検索すると沢山の方が変装ペンを自作していますね。

 

ちょっと前にプレミアムバンダイで復刻版の変装ペンが発売されていました。

f:id:mihoko_a:20140324163436j:plain

美少女戦士セーラームーン ムーンライトメモリー ライトな変装ペン | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト  

これも可愛くてもちろん好きなんですが、やっぱり原作のシュッとしたペンの方が好きだなぁ、と思って自作してみることにしました。 

今回作り方を参考にさせて頂いたのはこちらの動画。

うp主のnow様、とってもとってもとっても器用で、非常に丁寧にそしてキレイに制作されています。それに動画編集もスバラシイ・・・。凄く分り易いです。

こちらはnow様のブログ。

magishi-catalogomagishi-catalogo  
 
で、今回私が作ったのがコレ↓ 

http://instagram.com/p/sJyt1-o597/

できたー!結局2回ほどパーツを組み直し、今日やっと仕上がり♥︎ #セラムン工作部#セラムン #セーラームーン

f:id:mihoko_a:20140827003321j:plain

 ZEBRAのFortiaダイソータッチペン付きボールペンをそれぞれベースにした2種を制作しました。(ダイソーのペンはタッチペンとしての機能を果たさなくなってしまいましたが…)

ベースになりそうなペン他にもあるみたいなのですが、家の近所にはこの2種類しか売ってなかったです。

 

こちらのペン、元のクリップ部分は銀色でした。

now様の制作動画では、クリップ部分にゴールドミラーフィニッシュを貼って金メッキ偽装されてますが、切り貼りが超苦手な私は、タミヤカラーのクリヤーイエローで着色しました。

f:id:mihoko_a:20140823211353j:plain

もともとがシルバーなので、クリヤーイエローで金メッキぽくなります。

(ちなみにこの技は、ガンプラ制作が趣味の夫からのアドバイス)

 

 

  

f:id:mihoko_a:20140823212905j:plain

 ひと塗りで結構発色します。重ねるとムラになるので注意。

でもやっぱり触ってると色が剥げてきたりするので、ゴールドミラーフィニッシュ貼った方がきれいに仕上がる気がします。

ていうか、ピンク×ゴールドのペン発売されないかなー・・・。

 

そして後は動画の作り方と同じ様に、パーツを組み合わせて、スワロ乗っけて、ペンに接着して完成。

http://instagram.com/p/sH2ldxo5xm/

2本目制作中#セラムン工作部 #セラムン #セーラームーン

 

ゴールドパーツはパーツクラブ、貴和製作所で使えそうなものを探して購入。

こういうセンス皆無なので、納得がいくデザインになるまで何度も組み合わせ変えたり、パーツ買い足したり、非常に苦労しました。

実際できたものがイメージしてたものと全然違っていて、くじけそうになったな…(T_T)

f:id:mihoko_a:20140827003552j:plain

おしりに付いてるストーンはセリアで買ったラインストーンシールです。

最近の100均ていろんなものが売っているんですね。普段は日用品しか買わないから全然知らなかった。

 

本題と関係ないんですが、タミヤカラーや接着剤の乾燥中は、どーしても気になって触ってしまう性分なので、リリィさんと遊んで気を紛らわしていました。

http://instagram.com/p/sAQtQ2o52N/

シャカシャカブンブンも好きだけど、箱も好き!(*ΦωΦ*) #ねこ#ソマリ

 

ぜんぜん箱から出てこないっていうね・・・。

 

http://instagram.com/p/sFYyCfo5zH/

もうねむい!ねるー!(*ΦωΦ*) #ねこ#ソマリ

 

now様をはじめ制作過程を公開されているセーラームーンファンの皆様、今回は参考にさせて頂き本当にありがとうございました。

 

★8月28日追記★

ダイキャストチャームもちょびっと改造してます。

ダイキャストチャームのムーンスティックを少し改造してみた。 - きょうのふむふむダイキャストチャームのムーンスティックを少し改造してみた。 - きょうのふむふむ

ムーンスティックについてた幻の銀水晶がとれてしまったので、代わりにスワロフスキーエレメンツをつけてみました(*ΦωΦ*) 思った以上にぴったり☆#セーラームーン...