きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

はんぶん色が違う紫陽花をみつけた。

トピック「紫陽花」について 半分色が違う#アジサイ#あじさい あじさいは土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わるっていうのは知っているけれど 同じ株の花で色が違ったりとか、↑のように半分色が違うって、どういうことなんだろうなー???

おすすめしたいプラスαのマタニティ&育児グッズ ーマタニティ編ー

ベビーサークルはリリィさんのベッドに…´д` ;#ねこ#ソマリ#ねこ部#赤ちゃんと猫#子守りねこ 去年5月に生まれた息子。 ズリバイで高速移動からのつかまり立ちがマイブームです。調理中などずっと見ていられないときは危ないので、ベビーサークルを導入したん…

新井製作所のバッコ柳のまな板に心惹かれた。

ばっこ柳のまな板に新調しました。#キッチン#まな板 かなーり久々の更新になってしまいました。 皆様、元気におすごしでしょうか? すっかり寒くなって、気がついたら年末。 我が家はまな板を新調しました。(唐突) 常々、『良いまな板がほしいなぁ』と、ぼ…

セーラームーンの変装ペン自作しました。

ネットで検索すると沢山の方が変装ペンを自作していますね。 ちょっと前にプレミアムバンダイで復刻版の変装ペンが発売されていました。 美少女戦士セーラームーン ムーンライトメモリー ライトな変装ペン | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト こ…

ダイキャストチャームのムーンスティックを少し改造してみた。

ムーンスティックについてた幻の銀水晶がとれてしまったので、代わりにスワロフスキーエレメンツをつけてみました(*ΦωΦ*) 思った以上にぴったり☆#セーラームーン#ガシャポン#セラムン工作部 セーラームーンのダイキャストチャーム、再販していましたね。 ダ…

浴衣、帯結びいろいろ。

洋服の上からなのですが、帯結びのアレンジを色々研究してみました。 文庫結びをちょびっと変化させています。簡単。 来週、浴衣でお出かけしようと計画をしています。 コーディネート考えるの楽しいです。 帯の結び方 |きもの(着物)のさが美 浴衣で行く…

たまに、ヨギーニ。

最近ヨガ教室に通い始めました。気楽に続けていこうと思います。 ヨガ。 誰かに教わるのは5年前ホットヨガの教室に通っていた頃ぶり。(残念ながらそのスタジオは通い始めて半年ほどで閉店した…) たまーに家でポーズをとってみたりとか、自宅でできる範囲…

ワコールサルートかいました。

初めてのサルート(❍❛‿❛❍❋)高かったけど、やっぱつけごこちちがう。#サルート#ワコール 久しぶりの更新になってしまいました。 そして、下着の話題など、果たして需要があるのかも謎だし、こんなに堂々と写真をあげても良いものか…という気もする。が、あえて…

水周りを制する者は、掃除を制する。

天気が悪い日は、お家に籠って、水周りの掃除に徹するに限ります。 以前、蛇口に石灰汚れが付着してしまい…。それを取るのが、本当に凄く大変だったんですね。できればもう二度とやりたくない。 なので、それからというもの石灰汚れがつく前に、蛇口の周りを…

ふと思ったのですが、桜の種類っていくつあるの?

トピック「さくら2014」について 花より団子状態のリリィさん。 ことしは雨が降ったり、風が強かったりでまともにお花見ができなかった。 『桜』と聞いて一番に思いつくのは『ソメイヨシノ』ですが、たまーに違う種類の桜を見かけるときがあります。 因に写…

無造作がつくれない。

無造作って難しい。結構長い間ショートだったのですが、ここ一年伸ばしています。だいぶ長くなってきました。無造作に巻きたいのですが、なんだか上手くいかない。というか、無造作とボサボサの境界線がいまいちわからない。そんなことってないですか?

柳宗理で揃えたい。

柳宗理のターナー 写真撮ってたら鼻ツンされてしまった…。 年末に柳宗理の片手鍋を購入したのですが(そのときのエントリ柳宗理氏のお鍋は様々な可能性を秘めている。 - きょうのふむふむ)使い勝手がとても良いです。 他のキッチンツールもそろそろ寿命を迎…

美少女戦士セーラームーン クリスタルスターミラーケースが届いた。

ついにきたー! 昨年末に注文していたクリスタルスターミラーケースが届きました。 パッケージも当時のおもちゃっぽい感じのデザイン。 子供の頃、買ってもらったおもちゃの箱を開けるときのどきどきが蘇ってきました。 撮影する手が写り込んでいる。 写真か…

イイモノ揃う、COREDO室町。

コレド室町行ってきた。 コレド室町(三越前)│MIMO(ミモ)│三井不動産 行ったといっても、人ごみが凄かったので、COREDO室町3の一階をうろうろしただけなのですが…。 COREDO室町3の一階入り口付近には茅乃舎が入っていました。 久原本家 茅乃舎(かやのや) 茅…

歴史があって新しい、南部鉄器の魅力にハマる。

Instagram 先日、今まで使っていたテフロン加工のフライパンがあまりにもボロボロになってしまっていたので、フライパンを買い替えました。 色々悩んだけど、岩鋳のオムレットに。 オムレツをつくるためのフライパンですが、普通のフライパンとして使用して…

いまさらだけど、JAMES PERSEのインナーがすごくいい。

Amazonの割引券をもらったので、ずっと気になっていたJAMES PERSEのリブタンクトップを購入しました。 早速着てみたら、リブが凄くしっかりしていて、フィット感がすごくちょうどいい。 今まで●ニクロのリブタンクトップを着ていたのですが、全然違う。(因…

アンド プレミアム3月号のパン特集で、わたしのパン熱が再熱している。

汐留の芳林堂書店を覗いたら 『出版社にも在庫ありません。大好評です。』 というポップがついていたので、ついつい買ってしまいました。 & Premium (アンド プレミアム) 2014年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/01/20 メディ…

美少女戦士セーラームーンのアイテムをモチーフにしたステーショナリーが発売!

ほ・・・ほしいーーーーーーー!!!!! と、勢い余って予約してしまいそうになりましたが、年末に変身コンパクトを予約したのでちょっと我慢。 2本組み3種類だそうです。 ・USAGI&CHIBI-USAセット ・PLUTO&SATURNセット ・URANUS&NEPTUNEセット 子供の頃…

ボーダーがすきなんです。とくにセントジェームスのボーダーが。

ちゃっかり写っているリリィさん。 セールも終わって、そろそろ春物をを〜…ということで、セントジェームスのボーダートップスを投入。(春物といっても、もう既に着ているのですが。) セントジェームス日本オフィシャルサイト OUESSANT "BORDER"ウエッソン…

国立国会図書館を初めて利用しました。

先日、国会図書館を初めて利用しました。 今年から始めた“物を減らす防災対策”(こちらを参照のこと:家を整えるということは、防災につながる。 - きょうのふむふむ)の結果、今まで本棚1つとカラーボックス2つ分あった本を本棚半分に収まる程に減らすこ…

手作り化粧水でシンプルスキンケアを実践中。

今日作った化粧水。 材料を計って混ぜるだけなので、作ったと言えるほどのものではないけれど。使用している材料も、精製水・グリセリン・精油(香り付け程度)だけ。非常にシンプルです。 今現在、スキンケアは主にこの手作り化粧水を使用しており、今まで…

白木屋傳兵衛のハタキで、エコロジカルかつエコノミカルな掃除を試みる。

我が家にハタキがやってきました。 今までエアコンの上や電気の傘などは、フワフワ部分が使い捨てのモップを使って掃除をしていましたが、なんだか不経済な気がして…。 そこで先日、ハタキなら洗って繰り返し使えるだろうと、白木屋傳兵衛のハタキを購入し…

家を整えるということは、防災につながる。

我が家の玄関収納です。 防災グッズをここに収納しようと思って、かなり物を減らして場所をあけました。 『9.1』『1.17』『3.11』毎年この日が訪れるたびに、備えなければ…と思ってはいたけれど、なかなか手をつけられずにいました。 幸運なこと…

初釜は、うおがし銘茶さんの抹茶『ことのは』で。

ちょっと早い初釜 お茶の作法などわからないので、お抹茶とお菓子をただ楽しむ、気持ちだけの初釜です。 日本の歳時記/初釜 初釜は新年最初に行なうお茶会で、お濃茶・お薄茶・そしてお懐石料理を召し上がって、新年をお祝いするお茶会です。一月中旬頃に行…

中之島ビーフサンドを新幹線のお供の新定番に推薦したい。

あけましておめでとうございます。 主人の実家がある奈良から東京へ帰る新幹線、いつも新大阪で適当に駅弁を買うのですが、今回は中之島ビーフサンドにしてみました。 カツサンドで1000円越え⁈と少し躊躇してしまったのですが、食べたら納得。やっぱり松坂牛…

年が明ける前に、ありがとうの気持ちを伝えよう。

先日生けた梅がちらほら咲き始め、もうすぐ年が明けるんだなと、やっと実感できるようになりました。クリスマスや忘年会で浮かれていた身も心も、きゅきゅっと引き締めなければ。 明日から主人と私それぞれの実家へ帰省するので、恐らくこれが今年最後のブロ…

シンプルさと機能性を求めたらY’sの財布に辿り着いた。

財布のカード入れ部分がボロボロになってしまい、財布を逆さまにすると床にカードが散乱する、という事態が始まってから約1年。先日やっと財布を新調しました。 カード入れに問題があった間、それでも気にせずに使い続けていたら、2度も免許証を落とし、財布…

柳宗理氏のお鍋は様々な可能性を秘めている。

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 普段お味噌汁を作るのに使っていた、アルミの鍋が壊れてしまったので、思い切って柳宗理の片手鍋を浅草合羽橋で購入しました。 最初は、お味噌汁を作れれば何でもいいや、適当に安いのを買おう…と思っていたのです…

伊藤和四五郎商店の鴨がネギと合いすぎて美味しい。

先日、我が家で念願のホームパーティをしました。 私がホームパーティをどれだけしたかったかについては、以下の記事を参照してください。 クリスマスはホームパーティしたい。 - きょうのふむふむ メインは鴨鍋。当初の予定では、お取り寄せの鴨鍋セットを…

リーガルハイ黛真知子先生の靴が実用的かつ、かわいい。

毎週楽しみにしているドラマ、リーガルハイ。新垣結衣さん演じる黛真知子のファッションが定番もおさえつつ可愛いくて、なかなか実用的だなぁと、毎回思っています。(もちろん、ガッキーが可愛いというのも大前提としてありますが…) 本格的に寒くなってきて…