きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

寒い日は丁寧に入れたコーヒーであたたまろう。

http://instagram.com/p/VMgoIlo54_/

寒い日は、ついついコーヒーを買ってしまいます。

会社員だった当時、コーヒースタンド“GUMTREE Coffee Company"でほぼ毎日コーヒーを買っていました 。

Gumtree Coffee Company - 東京都中央区 - カフェ | Facebook

コーヒーが好きという割に胃弱なので、普段ラテとか牛乳が入ったメニューを頼んでいる私があれこれ言うのも説得力がないかもしれませんが、ここのコーヒーは美味しい。そして、 バリスタさんが丁寧にコーヒーを入れてくれるのを待っている間、ふわふわと流れてくるコーヒーの香りがとても心地よいです。
店員さんの感じも皆良くて、午前中オフィスで溜め込んだイライラを彼らの笑顔で癒してもらっていたと言っても過言ではない。
また、こちらのお店は浦安で有名なパン屋さん"ピエモンテ”から仕入れており、パンも凄く美味しいです。お昼によくコロッケパンを買っていました。
 

Gumtree Coffee Company
 
ありがたいことに自宅にNespressoがあるので、簡単に美味しいコーヒーが飲めるのですが、誰かに入れてもらったコーヒーは別格です。
最近は特にドリップしたコーヒーにも惹かれます。
 
ドリップマニア|ハンドドリップコーヒードリップマニア|ハンドドリップコーヒー
“ドリップマニア”は八重洲グランスタ店をよく利用しています。駅弁とこちらの東京ミルクコーヒーを持って新幹線に乗るのが私のなかで定番化している。
いわゆるエキナカにあるチェーン店なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいし、メニューの幅も大きいので、コーヒー通の人も結構楽しめると思います。
ウンター越しにドリップしている手元が見えるので、コーヒーを待っている間凝視してしまいます。コーヒーが落ちて行く様子がなかなか面白い。
 
“ドリップマニア”こちらの本にも掲載されていました。
Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2013年 12月号 [雑誌]

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2013年 12月号 [雑誌]

 

 どうやら、コーヒーハンターの川島良彰さんとコラボしたブレンドも販売しているみたいです。これは、ぜひ買わないと!

コーヒーハンター 川島 良彰 | コーヒーハンター川島良彰とミカフェートが世界中から選りすぐったコーヒーをあなたに

これから寒い日が続きますが、美味しいコーヒーであったまりましょう。