きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

たまに、ヨギーニ。

http://instagram.com/p/qHE6fHo56Q/

最近ヨガ教室に通い始めました。気楽に続けていこうと思います。

 

ヨガ。

誰かに教わるのは5年前ホットヨガの教室に通っていた頃ぶり。(残念ながらそのスタジオは通い始めて半年ほどで閉店した…)

たまーに家でポーズをとってみたりとか、自宅でできる範囲でちょこちょこ続けてはいたけれど、やっぱり先生の指導を受けてポーズをとるのって、全然違いますよね。

1人だと辛くなるとすぐ終わりにしちゃう…ていうのもあるし、自分ではできている、と思っていても使う筋肉が間違っていたりとか、ポーズの組み合わせが良くなかったていうのとか、呼吸が違うとか……。レッスンに行くと1人でやっている時よりも気づきがたくさんあります。

 

レッスンは1回80分。私が通っているのはパワーヨガの教室で、太陽礼拝とバランス系のポーズを組み合わせた内容になっています。

この太陽礼拝っていうのが、ヨガの基本的なパターンなんですが、繰り返してくと結構ツライ!3回目あたりから、じんわりと汗がでてきて、10回目くらいになると正直しんどいし、汗だく。次の日は肩、お腹、背筋が酷い筋肉痛になります。(私の運動不足がたたっているだけもしれませんが…)

そしてバランス系のポーズは私の筋肉があまりにも無さすぎるからなのか、全然安定しない。。。

先日も鷹のポーズをとっていたら、よろけて転んでしまった…。こういうのってやっぱインナーマッスルっていうのが、大事なんでしょうかね(。_。)

 

しかし、ここ何年かを振り返ると、気温が高くて汗をかいたことはあっても、運動で汗かいたのって、ほぼ皆無だったんじゃないかと思います。

学生の頃は体育の授業があったり、運動することが日常にあったけど、大人になるとなんだか特別なことになってしまうんですね。やるぞ!て思わないとやらないものね。

 

 

ヨガウェア見繕い中。

 

(ナドゥー) nadoo 全14色 ヨガウェア フィットネス ダンス ジャージ サルエル クロップド パンツ 484

(ナドゥー) nadoo 全12色 ヨガウェア フィットネス ダンス シャツ型 フレア裾 ロング タンクトップ 240

ロングサルエル風パンツ ヨガパンツ ダンスパンツ フィットネスパンツ レディース/G2

 

毛玉ができにくいのがいーな。