きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

新井製作所のバッコ柳のまな板に心惹かれた。

http://instagram.com/p/xJyeOaI501/

ばっこ柳のまな板に新調しました。#キッチン#まな板

 

かなーり久々の更新になってしまいました。

皆様、元気におすごしでしょうか?

すっかり寒くなって、気がついたら年末。

我が家はまな板を新調しました。(唐突)

 

常々、『良いまな板がほしいなぁ』と、ぼんやり思っていたのですが、果たして桐がいいのか、イチョウがいいのか、それともプラスチック製の軽いやつがいいのか、さっぱり検討がつかず…買うには至っていなかったのです。

それがですね、先日、銀座三越にお正月の買い物に行ったら、新井製作所というまな板屋さんが展示販売をしていて、そこでこのバッコ柳のまな板に出会ったのです。

 

生活を彩るアイディア―新井製作所生活を彩るアイディア―新井製作所
 
イチョウとバッコ柳のまな板を取り扱っていたのですが、この2種のまな板どういう違いがあるかっていうと、値段が全然違います。
どの位差があるかというと、私の感覚では
 
イチョウ<<<<<<<<<<<バッコ柳
 
・・・という感じ。おわかり頂けるでしょうか・・・。
 
もうね、最初は
『リーズナブルなイチョウでいいやー。ていうかこんな高価なもの買っても・・・っ(><)』
て思ったんですけど、新井製作所のおじさんに色々話を聞いていたら
『イチョウのまな板ください。』
なんて言えなくなってしまって・・・。
 
いえ、決して押し売りをされたわけではないんですよ!(重要)
 
試し切りをさせて貰ったのですが、やっぱり包丁の当たりが全然違ったんですよ・・・。
『こりゃ、柳の方が全然良いわ。』ていうのが本当によくわかりました。
 
それに連絡すれば無料で削ってくれるとのことで、メンテナンス料も込みだと考えたら、そんなに高い買い物でもないのかなぁ・・・なんて都合の良い事を思ったり。
 
というわけで、バッコ柳のまな板をお買い上げ。
小さいまな板はおまけで付けてもらいました。
 
因に、バッコ柳ってかなり希少価値の高い素材らしく、まな板もそんなに出回っていないそうです。
 
とりあえず、頑張って立派な御節つくります!!
 
良いお年を。
 

http://instagram.com/p/xLUoJ5I56n/

まだお布団でぬくぬく#ねこ#ソマリ#ねこ部