きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

伊藤和四五郎商店の鴨がネギと合いすぎて美味しい。

http://instagram.com/p/iDm3oto5zt/

 先日、我が家で念願のホームパーティをしました。

私がホームパーティをどれだけしたかったかについては、以下の記事を参照してください。

クリスマスはホームパーティしたい。 - きょうのふむふむ

 

メインは鴨鍋。当初の予定では、お取り寄せの鴨鍋セットを頼む予定でしたが、開催が決定したのが2日前で…もちろん間に合う訳がなかった…。

それでも、どうしても鴨鍋が食べたかったので、今回はセットではなく、お肉だけ購入してお鍋を作ることに。

しかし鴨肉ってどこに売ってるんだろう…と半ば焦りながらネットで調べたら『銀座三越にある伊藤和四五郎商店の鴨肉が美味しい』という誰かのツイートを発見。光の早さで予約してきました。

http://instagram.com/p/iDmqgAo5zm/

鴨肉ロースと名古屋コーチンのつみれをお買い上げ。つみれは生姜風味で、季節限定だそうです。ロース400gとつみれ100gで、予定していたお取り寄せの値段より1000円程安かったです。(お取り寄せはタレがウリなのでお得感は然程ありませんが…)

当日に取りに行ったりとか色々面倒はあったものの、結果ここの鴨肉にして良かった。柔らかくて、ほんとうに美味しかったし、つみれも生姜が効いていてホクホク。

さんわグループさんわグループ

伊藤和四五郎商店はさんわグループのお店だそうです。

 
 そして鍋のつゆですが、せっかくのホームパーティなので、無添加にこだわって茅乃舎の出汁を使って作りました。
茅乃舎だし(かやのやだし)|椒房庵(しょぼうあん)茅乃舎だし(かやのやだし)|椒房庵(しょぼうあん)
 これは普段、煮物を作る時にもよく使っているのですが、粉末状になった出汁素材がティーバックに入っていて非常に便利です。もちろん美味しいですよ。
 
つまみ類は今回シャンパンを開けたので、ワインに合うものを。簡単なものですが全部手作り。テーブルの真ん中あたりにある、ししとうのプロシュート巻きはこの本のレシピです。
ゆびつまみ

ゆびつまみ

 

 あとは、カプレーゼ、パテ、人参のマリネ。レシピは大体クックパッド参照です。レシピ提供者様、本当に助かりました。ありがとうございます。

 

取り皿はWASARAを使いました。

http://instagram.com/p/h0LsTTI561/

洗い物が減って有り難かったのはもちろん、普通の紙皿より重みがあるので使い勝手も良かったです。友達にも好評でした。

 

美味しいものを食べにお店に出向くのも好きですが、こういうホームパーティも気兼ねなく楽しめてなかなか良いものです。どういう風におもてなしするか考えたり、想像するのも、わくわくしました。第2回、3回と続くといいなぁ。

ちなみに、肝心の鍋の写真は、浮かれすぎて撮るの忘れました。orz

 

広告を非表示にする