きょうのふむふむ

戦わない主婦のひとりごち日報。めざすのは丁寧な暮らし。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が明ける前に、ありがとうの気持ちを伝えよう。

先日生けた梅がちらほら咲き始め、もうすぐ年が明けるんだなと、やっと実感できるようになりました。クリスマスや忘年会で浮かれていた身も心も、きゅきゅっと引き締めなければ。 明日から主人と私それぞれの実家へ帰省するので、恐らくこれが今年最後のブロ…

シンプルさと機能性を求めたらY’sの財布に辿り着いた。

財布のカード入れ部分がボロボロになってしまい、財布を逆さまにすると床にカードが散乱する、という事態が始まってから約1年。先日やっと財布を新調しました。 カード入れに問題があった間、それでも気にせずに使い続けていたら、2度も免許証を落とし、財布…

柳宗理氏のお鍋は様々な可能性を秘めている。

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 普段お味噌汁を作るのに使っていた、アルミの鍋が壊れてしまったので、思い切って柳宗理の片手鍋を浅草合羽橋で購入しました。 最初は、お味噌汁を作れれば何でもいいや、適当に安いのを買おう…と思っていたのです…

伊藤和四五郎商店の鴨がネギと合いすぎて美味しい。

先日、我が家で念願のホームパーティをしました。 私がホームパーティをどれだけしたかったかについては、以下の記事を参照してください。 クリスマスはホームパーティしたい。 - きょうのふむふむ メインは鴨鍋。当初の予定では、お取り寄せの鴨鍋セットを…

リーガルハイ黛真知子先生の靴が実用的かつ、かわいい。

毎週楽しみにしているドラマ、リーガルハイ。新垣結衣さん演じる黛真知子のファッションが定番もおさえつつ可愛いくて、なかなか実用的だなぁと、毎回思っています。(もちろん、ガッキーが可愛いというのも大前提としてありますが…) 本格的に寒くなってきて…

我が家のネコ様のいたずらについてのまとめ。

Instagram 猫と同居しています。ちなみに名前はリリィ(♀) 今回はリリィちゃんのいたずらとその被害についてまとめてみました。 ●とにかく乗る。 高いところがとにかく好きです。キャットタワーがあるのですが、てっぺんに駆け上がって、飼い主を見下してい…

おいしいパンをつくろう。

Instagram 先日作った食パン。 ホームベーカリーを持っていないので手でこねているのですが、グルテンが形成されていくときの質感、肌触り(?)が好きなので、あまり苦になりません。むしろ粘土こねてるみたいで楽しい。 食パンってパン屋さんで売ってる焼…

TAMANOHADAシャンプー002番の香りに癒される。

Instagram 年季の入った工場が近所にあるのですが、引っ越してきた当時、この工場なんだろう?と常々思っていました。ある日いつも使用する道と違う道にそれ、工場のいつも見ていた側の反対側に、シンプルな看板があるのを発見しました。 TAMANOHADA online …